忍者ブログ
日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.25 17:00~19:00
今日は今年最後の練習日。学校は冬休みに入っているけど、元気に集まってくれました。
今日の課題は、とにかく思い切りたくさん走ること でした。
参加者19名。

拍手[0回]


今日は走る量を増やしてみました。

《ねらい》
速いスピードで走る中で、スピードの緩急や方向転換などをスムーズにする。

1.アップ
コートの周りをジョッグ(3周)と全員でストレッチ体操

2.トレーニング

ヒコーキ腹筋
いつもどおりの方法で、30秒間×1

3点支持腹筋
うつ伏せで肘を胸の前で床につき、肘と足先で身体を支え、お腹や膝を浮かし、身体をまっすぐに保つ。片方の足先を軽く浮かす。15秒間×左右各1

対面スプリット
2人で向かい合い、脚を前後にスライドさせる。相手のタイミングに合わて身体を使う。前後踏み換えの他、前後-両足揃え-反対前後、前後-両足揃え-左右-両足揃え-反対前後など、リズムを変えて。
10秒間全力

3.ランニングトレーニング

大股走
エンドラインからエンドラインまで何歩でいけるか。両足そろえてスタート、コート1/3を助走区間とするなど。
腕と脚のスイングの反動を感じてほしかった。

4.総合ランニングトレーニング

「ねずみ」
キッズ陸上クラブでやったものと同じ(http://karadaforsports.blog.shinobi.jp/Entry/37/)。コートを横長に取り、サイドライン~サイドラインまでを走り抜けることにした。

5.ドリブル練習やミニゲームなど (Yコーチに交代)

《雑感》
「ねずみ」は好評。普段のタラタラ走りとは一味違うシャープな走りで、ねこ役の僕の横をすり抜けていきました。
ぶつかったりして、周りの見えない子もいたけど、何回かやるうちに、上手くかわせるようになっていました。
ミニゲームも観戦。いろいろな個性の子がいておもしろい。
ボール扱いは下手だけど、周りを良く見てパスを出したり、フリーになってパスをもらっている女の子がいた。
逆に、身体も大きくドリブルもシュートも上手いけど、パスを出せない子もいたり。出せないというより、同じチームの子を信用できないのかな。
お調子者もいて、きれいに3ポイントシュートが決まったら、味を占めてゴール下に入るチャンスがあっても、3ポイントを狙う子。結局最初の1発だけしか入らなかったけど。
ボール扱いに関しては、体の前でしかボールを扱えない子が多い。ランニングドリブル中に、自分の足に当たってしまう子がたくさんいた。
これは最終的には「習うより慣れろ」。といっても何とかしてあげたい。
バスケのコーチ達も試行錯誤中だけど、なんかいい方法ないかな?

《次回に向けて》
ゲーム性のあるトレーニングは面白がってやるので、そういうものをいろいろ用意したい。
マンネリにならないように、興味を持たせる工夫を。

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mail
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 素走りでは確実にダレますもんね。ゲーム性の高い練習と地味な反復練習を挟みながら、練習開始から終了時まで集中力を途切れさせないことが重要ですね(特に小学生は注意力が散漫なことが多いので)。
 いかにして練習のレパートリーを持っておくか、ストックするか、発展させていくか・・・大変だ。
カタヤマ 2007/12/27(Thu)10:48:54 編集
Re:無題
子供はあからさまですよね(笑)。

一応、バスケのスクールなので、ただ楽しく遊ぶだけでなく、トレーニング効果も求められますからね。

何かよいネタがあれば、是非教えてください。
【2007/12/27 13:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

メールはこちら
twa☆s256.xrea.com (☆→@)

詳細はこちら
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/06 NONAME]
[09/15 こつ]
[10/04 尾崎 守]
[07/25 表現としての買物]
[05/26 hanauta]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
広告
忍者ブログ [PR]