忍者ブログ
日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.18 17:00~19:00
今日も前半1時間をもらいトレーニング。今日は最初からYコーチ登場。メインのコーチがいるとピリッとします。Yコーチの視線を感じつつ、緊張感を持ってやりました。
今日の課題はいつもどおりの、1.子供たちと打ち解けること 2.子供たちの得意不得意を観察すること 3.バスケットの動きをよく見ること 4.弾むこと でした。
参加者16名。

拍手[0回]


今日も「どうしたらスムーズに動けるか、姿勢や力の入れ方などを自分で工夫してみよう」と声をかけてみました。

《ねらい》
「弾む」感覚を体感する。

1.アップ
コートの周りをジョッグ(3周)と全員でストレッチ体操

2.トレーニング

ヒコーキ腹筋
いつもどおりの方法で、20秒間×1

ごろ寝
横向きに寝て肘と足で身体を支え、お尻を浮かし、身体をまっすぐに保つ。出来れば上側の脚を軽く浮かす。20秒間×左右各1

うつぶせ
うつ伏せで肘を胸の前で床につき、肘と足先で身体を支え、お腹や膝を浮かし、身体をまっすぐに保つ。出来ればどちらかの足先を軽く浮かす。30秒間×1

 

3.ラダートレーング

両脚ホップ
ひとマスずつ両脚ホップで進む。弾むことを強調。

ケンケン ジグザグ
片脚ケンケンでジグザグに進む。弾むことを強調。どうしたら動きやすいか、自分で工夫することを繰り返し強調した。

シャッフル 前進・後退
素早く脚を踏み換える。横に1歩踏み出すので、ケンケン同様、どうしたら動きやすいか、自分で工夫することを繰り返し強調した。

クロスシャッフル
リズムはシャッフルと同じで、外に踏み出す足を内側の脚にする。

ツーバウンド・ラン
ラダーのマスの中で片足で2回トントンと軽くバウンドし、脚を踏み換えながら次のマスに進む。脚に胴体が乗る姿勢を作ることができる。空中で脚を入れ替えることを意識する。

トロッティング
ツーバウンド・ランでやった、空中で脚を入れ替える感覚を残してバウンドせずに1マスずつ進む。前へバウンドしながら進む感覚をつかむ。

4.ランニングトレーニング

トロッティング→ランニング
ラダーでやったトロッティングから徐々にスピードを上げていく

ジグザグ走リレー
コートのタテを使ってリレー。1回目は、往路は前向きジグザグ・壁をタッチして復路は後ろ向きジグザグ、2回目は往路は直線ダッシュ・壁をタッチして復路は前向きジグザグ

5.ドリブル練習やシュート練習など (Yコーチに交代)

《雑感》
弾む感覚に少しなじんでくれたみたい。トロッティングからランニングにつなげていくときは、みんなサマになっていた。
バスケットのプレー中の動きとはちょっと違うかもしれないけど、ダッシュなどで脚を入れ替える感覚は同じはず。
トロッティングはランニングのベースとなる動きだと思うので、しつこくやっていきたい。
ジグザグ走もリレーにしたら、みんな真剣に走った。いい動きしていた。同じメンバーなのに、1回目と2回目は順位が変わったところが面白い。
ジグザグ走が苦手でも一直線のダッシュが速い子がいたのだ。

《次回に向けて》
次回も飽きさせないように、「ちょっと難しいけど、なんとかできそう」というレベルのトレーニングを考えること。
バスケットに必要なステップにつなげるための、「足の運び」を意識できるもののアイデアを考えること。
バスケットでは、特にランニングシュートのとき、横のスピードを縦の高さに変換することが必要で、バスケは膝に負担がかかる、とYコーチが教えてくれた。
言われてみればその通り。負荷の低いジャンプトレーニングなどで、徐々に補強していくことも必要だろう。

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mail
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

メールはこちら
twa☆s256.xrea.com (☆→@)

詳細はこちら
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/06 NONAME]
[09/15 こつ]
[10/04 尾崎 守]
[07/25 表現としての買物]
[05/26 hanauta]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
広告
忍者ブログ [PR]