忍者ブログ
日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.1.8 17:00~19:00
新年最初のの練習日。「あけおめことよろ~」と元気に挨拶(?)してくれました。今時の子ですな。
今日の課題は、冬休み気分からの切り替えと思い切りたくさん走ること でした。
参加者21名。

拍手[0回]


12/27と同様、ゲーム形式で走る量を増やしてみました。

《ねらい》
速いスピードで走る中で、スピードの緩急や方向転換などをスムーズにする。

1.アップ
コートの周りをジョッグ(3周)と全員でストレッチ体操

2.トレーニング

3点支持腹筋
うつ伏せで肘を胸の前で床につき、肘と足先で身体を支え、お腹や膝を浮かし、身体をまっすぐに保つ。片方の足先を軽く浮かす。20秒間×左右各1

クロス腹筋
仰向けで両手を頭の後ろで組み、右肘と左膝・左肘と右膝を交互につける。10秒間全力。

3.ランニングトレーニング

シャトルラン・リレー
3グループに別れて競走。1人がサイドライン~サイドラインまでを連続5往復する。
1グループにつき、2色のマーカー5個ずつ使用。手前・奥のサイドライン上に同じ色のマーカーをそれぞれ置く。1個ずつマーカーを入れ替える。5個全部入れ替えたら次走者に交代。
2レース実施。

4.総合ランニングトレーニング

「トムとジェリー」
12/27にやった「ねずみ」と同じもの(http://karadaforsports.blog.shinobi.jp/Entry/41/)。子供たちの間で、いつのまにか名前が変わっていた。

5.ボールハンドリングやドリブル練習やミニゲームなど (Yコーチに交代)

《雑感》
シャトルラン・リレーと「ねずみ」は好評。「ねずみ」の名称が勝手に「トムとジェリー」に変更になっていた。
「トムとジェリー」は、前回よりも安心して見ていられた。ぶつかったり追いかけていってタッチして突き飛ばしたりといったトラブルが全くなかったのはうれしい。
子供たちもバカじゃない。ちゃんとわかっていて、きちんと対応できている。「あぶないからやらせない」では子供が学習する機会を奪うことになるのだと、改めて感じた。指導者はヒヤヒヤするけど。
シャトルランでは、みんなバテていたが、1年生の女の子が猛烈に追い上げるシーンがあり、面白かった。リレーだと盛り上がる。
シャトルランのストップ&ターンの動きを見てYコーチが「膝を痛めそうな動きだな~」と一言。
言われるとおり、ストップする時、つま先と膝頭の向きが同じでない子が多い。バスケのプレー中にそんなことを意識することは出来ないが、トレーニング中には注意できる。
今後、意識をさせていこうと思う。

《次回に向けて》
基礎的な反復練習と盛り上がるゲーム的なトレーニングを組み合わせる工夫が必要だ。

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mail
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

メールはこちら
twa☆s256.xrea.com (☆→@)

詳細はこちら
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 NONAME]
[09/15 こつ]
[10/04 尾崎 守]
[07/25 表現としての買物]
[05/26 hanauta]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
広告
忍者ブログ [PR]