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日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
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2008.2.26 17:00~19:00
おとといの日曜日は練習試合でした。僕は用事があって応援に行けなかったのですが、楽しかったみたいです。
今日の課題も、思い切りたくさん走ることと四肢の同調を感じること でした。参加者15名。

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今日も「腕と脚をタイミングよく動かす練習だよ」と説明してから行いました。

《ねらい》
腕と脚を同調させて動かすことを強調することで、”動きの引出し”を増やし、ダッシュ力の向上やスムーズな動作などを目指す。

1.アップ
コートの周りをジョッグ(3周)と全員でストレッチ体操

2.動きの確認
踏み込んで膝を曲げる際に、膝の向きと脚先の向きを同じ方向に向けるよう、ライン上を歩いて練習した。

3.四肢同調意識
スキップ
腕を大きく振って反動を使い、高くはずむ。後ろ向きも行った。

クロールもも上げ
腕をクロールのようにぐるぐる回しながらもも上げして前進。背泳ぎバージョンで後進も行った。
4.総合ランニングトレーニング
3色コーン倒し
キッズ陸上クラブ(010)でやったものと同じ。5人ずつ3チームに分かれ、1分間×3ピリオド。各ピリオド終了時には、立っているコーンの数を数えたが、そのままの状態で次のピリオド開始。3ピリオド終了時のコーン数で順位決定。エリアはバスケコート全体。

「トムとジェリー」
前回同様、「ねずみ」も「ねこ」も互いに背中を向けてスタート。今回も3ゲームのうち2ゲームはコートのタテ方向に走った。
5.ドリブル練習やシュート練習、ミニゲームなど (Yコーチに交代)

《雑感》
コーン倒しゲームは好評だったが、やっぱり「トムとジェリー」の方が人気があるみたい。なぜだろうか?
コートいっぱいにコーンを配置したので、走る量はかなり多く確保できたと思う。
ただ、おとといの練習試合では後半に脚が止まっていたとコーチが言っていたので、楽しくできるスタミナ系の練習も考えなければいけないかも。

《次回に向けて》
ゲーム形式の総合ランニングトレーニングを研究すること。
ラダーなどの動きづくり系を最近やっていないので、バランスよく組み合わせたい。

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【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

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1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

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