忍者ブログ
日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.17 17:30~19:00
変則日程のため、3週間ぶりの僕の担当。
今日の課題は、走る でした。参加者18名。

拍手[0回]


1.アップ
ジョッグのあと全員でストレッチ体操

2.変則もも上げ
  • 「1」~「4」は小さく足踏み「5」は大きくもも上げ の繰り返し
  • 「3」で大きくもも上げ
  • 「2」と「5」で大きくもも上げ
  • 「2」でもも上げ「5」で横にもも上げ
3.ランニングトレーニング
  • スラロームラン 前進・バック 各1回
  • スラロームサイドスキップ 右・左 各1回
  • スラロームスキップ 前進・バック 各1回
  • グルグル 指示された位置のコーンを一周回りながら進む 「1・3・7」だったら1つ目・3つ目・7つ目のコーンのまわりを回り、他のコーンは素通り 指示を変えて2回
  • ホップ 走りながら、マーカーを跳び越す。跳び越す際はホップ(踏切り脚と着地脚が同じ)で。 2回
  • ピストンダッシュ コーン2ケ分進んで1ケ分バックの繰り返し 前進・バック・右・左 各1回
4.変形ダッシュ
  • うつ伏せ後ろ向き
  • 仰向け後ろ向き
  • 腕立て姿勢から
  • 右脚前に出しと左手を床につき、右手を後ろの振り上げて構える
  • 上記と左右逆
5.総合ランニングトレーニング
  • ネコとネズミ ヨコ2回
6.パス・シュートなど (Y・Nコーチの補助)
  • オールコートでラグビーパスなど
《雑感》
ホップのランニングはちょっと難しかったみたいだ。
またぎ越すような形になってしまい、ホップができていない。
マーカーと自分の位置と近づくスピードやどちらの足で踏みきるか、ということを感覚的に瞬時にとらえられるかどうか。
楽しみながら、どんどん経験してもらうしかないかな。
ラグビーパスでのパス&シュートの練習では、ボールしか見えない感じで、どこでラストパスを出すのかわかっていない子が多い。
これも同じで、どんどんやって感覚的につかむしかないのかな、と思う。

《次回に向けて》
バスケの上達につながる「楽しい」フィジカルトレーニングを研究すること。
子供たちと1対1の勝負ができるよう、自分自身もボールに慣れなければ。
自分もボールを触る時間を増やし、子供たちの相手が出来るようになろう。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mail
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

メールはこちら
twa☆s256.xrea.com (☆→@)

詳細はこちら
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/06 NONAME]
[09/15 こつ]
[10/04 尾崎 守]
[07/25 表現としての買物]
[05/26 hanauta]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
広告
忍者ブログ [PR]