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日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
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2008.5.20 17:30~19:00
1年生がだんだんたくましくなってきました。
今日の課題は、自分の身体をコントロールすること でした。参加者20名。

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《ねらい》
自分のスピードやリズムをコントロールすること。バランスを取ること。周りとの距離を考えながら走ること。

1.アップ
コートの周りをジョッグ(3周)。ゆっくりでもいいから一定のペースで。そのあと全員でストレッチ体操

2.腹筋
  • ヒコーキ 30秒間
  • 仰向け自転車こぎ 15秒間全力
  • ジャックナイフ 10回
3.ランニング
  • ハーフラインまで後ろ向きラン → 反転して前向きラン
  • ハーフラインまで前向きラン → 反転して後ろ向きラン
変形ダッシュ
  • その場両足ジャンプ・両かかとでお尻を叩く 5回連続→ダッシュ
  • その場両足ジャンプ・空中でつま先タッチ 3回連続→ダッシュ
  • ジャンプし1回転ターン 右・左各1回転ずつ→ダッシュ
  • うつ伏せ→ダッシュ(低い姿勢のまま加速!)
4.バランス・反射トレーニング
ラグビーボールドリブルリレー(ゴム製のおもちゃのラグビーボールを脚でドリブルしリレー)

5.総合ランニングトレーニング

ネコとネズミ(=トムとジェリー)
ネコとネズミが背中を向けた状態で待機・スタートの合図はコーチのホイッスル

6.ボールハンドリング・ミニゲームなど (Yコーチに交代)

《雑感》
前向きランから反転して後ろ向きランに移る際、転倒する子がいた。スピードと自分の体勢とのバランスを感じてもらえただろうか。
ラグビーボールドリブルリレーは、思いのほか、盛り上がりに欠けた。スピード感がないせいだろうか。
1年生がだんだん、最後まで走れるようになった(すぐに座ってしまうけど)。
最後にYコーチが10対10のミニゲーム(?)をやってみた。20人がボールに群がりダンゴになってしまうのは、笑えたけど、チョット問題だと思う・・・・・。

 《次回に向けて》
走る距離・テンポ・スピード・方向など、バリエーションを増やし、常に新鮮な刺激を与えられるように工夫すること。
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【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

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