忍者ブログ
日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.7.22 17:30~19:00
もうすぐ夏休み。みんななんだかダラダラ。今日の課題も、集中すること でした。参加者21名。

拍手[0回]


《ねらい》
周囲と接触しない、しても倒れないバランスを養う

1.アップ
ジョッグのあと全員でストレッチ体操

2.ランニング
1分間隔ラン。
エンドライン右半分から全員同時スタート。ゴール下あたりにコーンを置き、コーンをターンして戻ってくる。反対回りも。
走る+休む=1分間。連続6往復。ランは約10~15秒だった。

3.エンドレスリレー
走る順番は各チームで話し合い決定。チーム分けは、血液型。A・B連合 × O・AB同盟。
左回り・右回り各1レース。
2回目は決着がつかず、4順目くらいで引き分け。

4.総合ランニングトレーニング
ネコとネズミ
ネコとネズミが背中を向けた状態で待機・スタートの合図はコーチのホイッスル。スタートのホイッスルから10秒以内に反対側までいかない者は次からネコ。

5.ミニゲームなど (Yコーチに交代)

《雑感》
アップのときからダラダラしていたので、予定していたドリルなどは一切せず、ひたすら走ることに切り替えた。
ランニングでは一斉にコーンに向かって走るので、誰か転ぶかもと思ったが、意外に大丈夫だった。
肘で押す子、スタートダッシュで先頭に出る子、わざと遅れてスタートする子・・・いろいろいたが、何とかぶつからずに走るように工夫していたようだ。
エンドレスリレーは実力伯仲で、決着がつかずドロー。見ている側は面白かったけど、けっこうバテていた。
今日はフルベとモリタがいい走りだった。
フッと気づくと、いつの間にか走り方が変わっている子がいる。
そういえば全体的に、膝から下だけで走っているような子は見かけなくなった。
少しはランニングトレーニングの効果が現れているのかな?と考えると、うれしい。
ミニゲームでは相変わらず、ダンゴ。
イトーがドリブルで抜く場面が多かったが、ボールを下から持ち上げる時もあり、僕のようなシロート目にもダブルドリブルだとわかった。
「あの癖は直さないと、ファール取られまくりだなぁ」とNコーチ。どうすればいいんだろうか?

 《次回に向けて》
ボールや相手との距離や位置関係に応じた動きを高めるようなアプローチを研究すること。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mail
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

メールはこちら
twa☆s256.xrea.com (☆→@)

詳細はこちら
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 NONAME]
[09/15 こつ]
[10/04 尾崎 守]
[07/25 表現としての買物]
[05/26 hanauta]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
広告
忍者ブログ [PR]