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日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
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2009.05.26 17:30~19:00
今日の課題は、ボール扱いの向上 でした。参加者17名。

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1.アップ
ジョッグのあと全員でストレッチ体操

2.ラダーとボールを使ったトレーニング
  • ラダーに対して前向き。片足立ちでひとマス2回バウンドして前進。次のマスに移動するときに足をパッと入れ替える。右右→左左→右右→左左・・・・・・と前進。「→」でラダーの横棒を越える。
  • ラダーに対して横向き、左に進む。右右とバウンドし、左足に切り替えて次のマスに進む。次のマスでは左足をすぐ右足に入れ替えて繰り返し。左右右→左右右→左右右・・・・・・。「→」でラダーの横棒を越える。反対方向も行う。
  • ラダーに対して前向き。ケンパーで前進。「ケン」でひとマス前進。「パー」は横棒をまたぐ。次の「ケン」は反対の脚。
  • ラダーに対して前向き。片脚左右ジグザグで前進。
  • ラダーに対して横向き。片脚前後ジグザグで横に進む。
  • 最初のステップ(右右→左左・・・・・)をしながらドリブル。
  • 両脚ジャンプで前に進みながらドリブル。ボールと身体のバウンドを合わせる。
  • 上記をボールと身体のバウンドをシーソーのように反対にして。
3.イス取りドリブル
  • 赤・青・黄のリングをコートに散らす。指導者が赤・青・黄のコーンを持ち、ホイッスルを鳴らして、どれか一つを上に上げる。そのコーンと同じ色のリングに素早く入る。だんだんリングの数を減らしていく。
4.総合ランニングトレーニング
  • ネコとネズミ ヨコ1回
5.パス練習など (Y、Nコーチの補助)

《雑感》
今日のねらいも、ボールを見ずに扱えるようになることと、強くボールをドリブルできるようになることでした。
イス取りドリブルは、ドリブルで素早く走ることを狙いにしたのだが、動きが緩慢だった。
もっと素早く走らなければならない仕掛けを工夫しなければ。

ラダーの最初の2つのステップは、脚を空中でパッと入れ替えるようにしてほしかったのだけど、次の脚をついてから反対の脚を上げる子が多かった。
このタイミングがつかめると、ダッシュもしやすくなると思う。

後半のパス練習では、低学年の子の補助をした。
パスを受けてまた返して、という繰り返し。
トラベリングをしまう子がほとんど。
2歩で止まる、ピボットフットとフリーフット、について意識がいかず、ボールを受けることとパスをすることだけしか意識できないのだと思う。
フットワークを無意識にできるようにならないと、トラベリングはなくならないのだろう。
それを低学年の子ができるようにするには、どうしたら良いのか。

 《次回に向けて》
ボールを使った、バスケの上達につながる「楽しい」フィジカルトレーニングを研究すること。
バスケを理解し、技術練習の補助もしっかりできるようになりたい。
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【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

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1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

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