日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
1.アップ
ジョッグのあと全員でストレッチ体操
2.手足同調トレーニング
今回も前回同様、ペースや休憩回数は各自にまかせた。
3.静的・動的バランストレーニング
《雑感》
今日のミニハードルは、「2歩」のリズムを覚えてトラベリングをなくす狙いを持って、「タタッ」と踏み切ることを意識できるように持っていきたかった。
これはみんな、フツーにできるので、やはり、ボールを持つと変わってしまうのだな、と納得。
後半は先週に引き続き、ピボットフットとフリーフットの徹底。
低学年の子は、Nコーチが指導をしながらディフェンス役になったおかげで、動きがとてもサマになってきた。
やはり、この動きはどういう時に使うのか、という具体的なイメージを持つことで集中力も吸収力も高まるようだ。
《次回に向けて》
ボールを使った、バスケの上達につながる「楽しい」フィジカルトレーニングを研究すること。
バスケを理解し、技術練習の補助もしっかりできるようになりたい。
ジョッグのあと全員でストレッチ体操
2.手足同調トレーニング
- ワニ歩き
- カエルとび
- M字歩き(足方向に進む)
- M字歩き(背中方向に進む)
今回も前回同様、ペースや休憩回数は各自にまかせた。
3.静的・動的バランストレーニング
- 横大の字 左右各10秒間
- 仰向け自転車こぎ(全力で) 20秒間・15秒間
- エンドライン~エンドライン間にミニハードルを2台置き、必ず右足で踏み切る
- 必ず左足で踏み切る
- 1台目は右、2台目は左で踏み切る
- 1台目は左、2台目は右で踏み切る
- スタート後、1台目の手前で、指導者が踏み切る足を指示し、それに対応する
- ネコとネズミ ヨコ2回
《雑感》
今日のミニハードルは、「2歩」のリズムを覚えてトラベリングをなくす狙いを持って、「タタッ」と踏み切ることを意識できるように持っていきたかった。
これはみんな、フツーにできるので、やはり、ボールを持つと変わってしまうのだな、と納得。
後半は先週に引き続き、ピボットフットとフリーフットの徹底。
低学年の子は、Nコーチが指導をしながらディフェンス役になったおかげで、動きがとてもサマになってきた。
やはり、この動きはどういう時に使うのか、という具体的なイメージを持つことで集中力も吸収力も高まるようだ。
《次回に向けて》
ボールを使った、バスケの上達につながる「楽しい」フィジカルトレーニングを研究すること。
バスケを理解し、技術練習の補助もしっかりできるようになりたい。
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プロフィール
【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。
【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー
メールはこちら
twa☆s256.xrea.com (☆→@)
詳細はこちら
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。
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1971年生まれ 男
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