忍者ブログ
日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.3.11 17:00~19:00
ここのところ急に暖かくなり、みんな薄着で元気よく走りまわりました。
今日の課題も、素早い動きをすることと思い切りたくさん走ること でした。参加者19名。

拍手[0回]


今日は久しぶりにラダーをやりました。

《ねらい》
全身を協調させ素早く動く。

1.アップ
コートの周りをジョッグ(3周)と全員でストレッチ体操

2.ラダー
両足バウンド(開閉)・片足ジグザグバウンド・シャッフル(前進・後進)・外中外(前進・後進)・逆脚シャッフル(前進)・クイックラン

3.変形ダッシュ
うつ伏せ・仰向け・正座・10回ジャンプ・回転ジャンプ

4.ランニングトレーニング
エンドレスリレー 2レース

5.総合ランニングトレーニング
「トムトジェリー」 縦コート・横コート各1ゲーム

6.シュート練習など (Yコーチに交代)

《雑感》
リレーや変形ダッシュは盛り上がった。
「トムとジェリー」は、今日はなぜかゲームが長かった。
シュート練習では、レイアップシュートを中心にやっていたが、ボールが手についていない感じ。
ゴールまでの距離の目測がうまくいかない子が結構いたように感じた。
そうは言っても、全体的に動きが良くなりつつあると感じたが、気のせいか?
「経験を蓄積して感覚を磨く」ことを目指して、これからも動きの種類を増やしたい。

 《次回に向けて》
ゲーム形式の総合ランニングトレーニングを研究すること。
ラダーやコーンなどで、複雑な動きを楽しく体験できるように工夫すること。

 

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mail
url
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

メールはこちら
twa☆s256.xrea.com (☆→@)

詳細はこちら
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 NONAME]
[09/15 こつ]
[10/04 尾崎 守]
[07/25 表現としての買物]
[05/26 hanauta]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
広告
忍者ブログ [PR]