忍者ブログ
日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「やらなくても済んでしまうコト」を「やらなければ困るコト」に格上げするためには、周囲に成果をアピールし続けなければならない。
「やらなくても済んでしまうコト」をしているのは「いなくてもいいヒト」なのだから。
会社は「仕事のムダ」を探して、それを排除し、効率的に仕事をせよという。
従業員に楽をさせてやりたい、なんてことを考えるからではない。
「いなくてもいいヒト」を排除したいからだ。

拍手[0回]

PR
2008.2.21 18:30~19:30
先週は仕事の都合でいけなかったので、2週間ぶり。天気が良くて外で練習できました。
トラックが凍っていて子どもたちは大喜び。滑って遊んでいました。
「ひっくり返って頭がパーになるぞー!」と指導者はヒヤヒヤでした。

拍手[0回]

2008.2.21 17:00~19:00
今日は木曜なので、慣例のYコーチが来るまでの「つなぎ」。

拍手[0回]

2008.2.19 17:00~19:00
今日も6年生が少なかったため、なんだかさみしい感じでした。もうすぐ卒業式ですね。
今日の課題も、思い切りたくさん走ることと四肢の同調を感じること でした。参加者13名。

拍手[0回]

エンドレスリレーの他に、全力で走るトレーニングを考えていたら、昔懐かし「ハンカチ落とし」を思い出しました。
それがトレーニングにならないものか、と考えてみました。

拍手[1回]

2008.2.12 17:00~19:00
今日は上級生が少なかったです。宿泊学習でスキーなんだって。楽しそうですね。
今日の課題は、思い切りたくさん走ることと四肢の同調を感じること でした。参加者14名。

拍手[0回]

前回は、自分のやりたいことを貫くか、仕事は食ってくための手段と割り切るか、という話で終わった。
しつこく、その続きなのだ。

拍手[0回]

キッズ陸上クラブのコーチとミーティングをしていたら、あるときメンバーのお母さんから、「うちの子は後ろに蹴っていますね。なんとか直りますか?」と言われたという。
確かにその子は、身体が前に倒れ過ぎ、後ろで脚が空回りしている。ほかの子も似たり寄ったりだとは思うけど、そういうのは親として気になるみたい。
本来、そういう「矯正」はあまりしたくないのだけど、脚を前に引き出す動きをさせるにはどうしたらよいか、考えてみた。
幼稚園児または小学校低学年向けをイメージしています

拍手[0回]

僕はあるイナカの体育館の管理人兼事務員兼指導員兼雑用係といような仕事をしています。
そこで気になること。
地元大学の陸上部が、毎日ランニングコースでトレーニングをしているのです。

拍手[0回]

2008.2.7 17:00~19:00
今日は木曜なので、Yコーチが来るまでのつなぎ。しばらく来れなかったお兄ちゃんコーチ(大学生)が今月から復帰してくれたので、子供たちもうれしそう。
若くて溌剌としたプレーを見せてあげて欲しい。それが子供たちのイメージに残り、彼らの基準となるのだから。
こういうのを「黙念師容」というのだな、たしか。

拍手[0回]

プロフィール
【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

メールはこちら
twa☆s256.xrea.com (☆→@)

詳細はこちら
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 NONAME]
[09/15 こつ]
[10/04 尾崎 守]
[07/25 表現としての買物]
[05/26 hanauta]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
広告
忍者ブログ [PR]