忍者ブログ
日常生活やスポーツにおける身体の使い方について、いろいろ考えたことを整理してしばらく寝かせておくためのブログです。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の指導している陸上クラブにYさんという女の子がいる。
現在10歳・4年生。
3年生の3学期半ばからキッズ陸上クラブに入会し、4年生になるとカテゴリーが変わって別のコーチの指導のもとでトレーニングしており、僕はほとんど直接指導していない。
その子は市の大会でも上位入賞できるレベルの力を持っているのだが、「もう一歩」という印象を受ける。
先日行われた市の大会では、1000mに出場し、同学年のチームメイトに10秒の差をつけられてしまった。

まだ小学4年生なので、好きなようにのびのび走ってくれるのが一番なのだとは思うけど、タイムを向上させるとしたら、今後、どういう意識を持ってトレーニングしたらよいかということについて考えてみる。

拍手[0回]

PR
娘(8歳・2年生)とジョギングをした。
なぜか走るとパタパタパタ・・・・と靴の音がする。
運動会などでも、リレーの選手に選ばれたりしているので、平均よりも多少速い方だと思うのだが、走る姿を見ても速そうにみえない。
身長が他の子よりも大きく、体格的に有利だというだけのことなのかもしれない。

拍手[0回]

2009.10.27 17:30~19:00
新型インフルエンザが流行していますが、ここにきている子たちは元気です。
今日の課題は、走る でした。参加者18名。

拍手[0回]

僕も時々コメントを残している「日本はバルサを超えられる」というブログ。
サッカーに関するブログですが、いまここで、「要素還元的」という言葉が頻繁に使われています。
その言葉は、ブログ主の村松尚登氏よりも、読者によるコメントに多くみられるようです。
サッカーとは無縁の私にもエントリ・コメントともとても参考になることが多いです。

拍手[0回]

僕の現役時代によくやっていたトレーニングに「1分間隔走」というものがあった。
100m走る+休憩=1分 これを何本も繰り返します。
キッズ陸上クラブで、これをしてみようと思います。

拍手[0回]

2009.10.13 17:30~19:00
涼しくなって動きやすい季節になりました。子どもたちも楽しそうに来てくれています。
今日の課題は、ボールを使ったトレーニング でした。参加者19名。

拍手[0回]

「ひとり学際日記」という、僕がちょくちょく覗きにいっているブログに「負けなかった戦い…」というエントリが掲載された。

その内容について、いろいろ考えてしまったものだから、ここに書き留めておく。
(ブログの批判ではなく、あくまでも自分の考えを書き留めたものである。)

拍手[0回]

2009.10.06 17:30~19:00
もう10月です。外は涼しいけれど、アリーナは蒸し暑かった・・・。
今日の課題は、バランスとヒラメキとボール扱いの向上 でした。参加者22名。

拍手[0回]

先日、キッズ陸上クラブにおいて、50mと100mのタイムトライアルを行った。
それの結果について、いろいろと考えたことを載せておく。

測定日は9月10日
対象は小学1年生から3年生 51名
内訳は、小学1年生4名(男3名・女1名)、小学2年生29名(男17名・女12名)、小学3年生18名(男7名・女11名)
測定はストップウオッチによる手動計時で行った。
(1/100秒まで記載しているが、電気計時ではない。)

本当は、100m走の前半と後半の区間タイムを計ったらおもしろかったのだけど、運営上そんな余裕は全くなく、以下のように50m走と100m走を比較してみた。

下記の表は、100m走の記録の良い者の順に並べてある。
また、それぞれの順位に応じて色分けしてある
オレンジ=1~10位、=11~20位、=21~30位、=31~40位、白=41位以下

「100m/50m」欄は、100m走の記録を50m走の記録で除したものであり、2.000以上を、2.000未満をで色分けしてある
100m走の記録から50m走の記録を引いたものを「B-A(C)」欄に掲載した。
50m走(A)を前半、100m走から50m走の記録を引いたもの(C)を後半とタイムとして、その比較をしてみた。「C-A」欄に記載。
50m走の順位-100m走の順位。「AとBの順位差」欄に記載

拍手[3回]

2009.09.29 17:30~19:00
今日の課題は、上半身のトレーニングと走ること でした。参加者17名。

拍手[1回]

プロフィール
【このブログについて】
スポーツのパフォーマンス向上や活動的な生活を送ることを目指して、身体の使い方やその関連の事柄を研究します。そして、その過程をブログというメディアに残してゆくことで、何かの足しになればと思っています。

【管理人について】
1971年生まれ 男
元陸上競技400mハードラー

メールはこちら
twa☆s256.xrea.com (☆→@)

詳細はこちら
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 NONAME]
[09/15 こつ]
[10/04 尾崎 守]
[07/25 表現としての買物]
[05/26 hanauta]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
広告
忍者ブログ [PR]